最近、頓に近視が進んだ。

二か月程前、眼科に定期健診に行き、コンタクトの度数が左右0.5ずつ上がった。

ついに-6Dを超え、強度近視の領域へ――

昨今の定説としては、近視の最も大きな要因となるものはどうやら遺伝ということらしい。

世界有数の近視国家である日本の未来は…

強度近視になると色々な合併症が怖い。

緑内障などはその最たるものだろう。

若いうちは大丈夫でも、40超えたあたりからのリスクは通常より遥かに高いという。

お先真っ暗なのか?失明至る危険性があるし、文字通りに、ね。

でも、この現代社会モニタをあまり見ることなく過ごすのは難しい。趣味も考えるとね。

しかし、流石に少し控えた方がいいんだろうなぁ。


先週ミスチルのREFLECTIONを買った。ちなみに完全生産限定盤の{naked}の方。

私が未だにアルバムを買っている唯一のバンドだ。

それと気に入った作品のサントラくらいしか、ここしばらくCDは買っていないし、これから先買うこともないだろう。

聴いていて思ったのはタイアップ曲多いなぁ、と。

そして、名盤との評価も多いと認識している。

その通りだと思うし、全体的にレベルが高いとも思うが、個人的には自分にとって大ヒットする曲がなかったのがすこし残念だ。

実際、三割打者が並ぶ強力打線だが、欲を言えば、四番には三冠王クラスが欲しいというたぐいの贅沢な感じなのだが。

とりあえず、「街の風景」を一番聴いてますかね。



追 よくよく聴いてみると「Starting Over」がすごい良い。

上のたとえに倣えばタイトルも余裕なレベルかも。あくまで個人的な感想だけど。

あぁ、節穴だったorz