2014年03月

DARK SOULSⅡ 感想

まずは一周オフオンリーでクリア完了。

筋力、技量40ずつの上質戦士でやった。

今作は前作と違い脳筋武器が強い。スタブまわりのシステムが変わったことも追い風かな?

竜騎士の弓が強い。無強化、木の矢で200あたりは出る。+5、月光矢(今作はあったかな?)だと大抵の雑魚は消飛びそう。

道中は前作より雑魚敵の動きがいやらしくて難しく感じたが、ボスは前作に比べてかなり楽に感じた。

半数以上が一発で倒せて、それ以外もほとんどが2回ないし3回でいけた。

苦戦した記憶があるのは、忘却の牢の三騎士と王座の守護者、監視者も少し苦戦したぐらい。1対複数は事故るから困る。

むしろ土の塔の蛇女が一番やばかった。風車に火をつけるってどんな発想なんですか…

気づくまでどれだけ死んだことか…

おそらく一番死んだ回数が多かったのが蛇女でその次が黒渓谷の毒の石像地帯。あれはおかしい。

二周目からは落とすアイテムが増えるらしいのでそこからが本当のダークソウルなのかも。

別キャラで白ファンをやってみましたが、ボスがぬるすぎる。

楽しむなら白も二周目を目指した方がいいのかな?あと、ボス中に制限時間が来て返すのはやめて…

赤ファンをほとんど見ないのが正直物足りない。ひび割れた赤い瞳のオーブがなかなか手に入りづらいからか、一度も侵入されてない…

というか、白で呼ばれた先で一回遭遇しただけ。それも橋から落ちていった…

まだまだこれからなのか、システム的に赤が増えにくいのか…

赤が来ないと青の存在価値が…

前作はマッチング改善パッチ後から入れ食い状態だったのに。

改善に期待。とりあえずはしばらく遊び続けると思う。

一度くらいはカンスト世界を見てみたけど、何時になるだろう…

DARK SOULSⅡ 触ってみての感想

DARK SOULSII(通常版) 特典 特製マップ&オリジナルサウンドトラック 付 


待ちに待ったDARK SOULSⅡ

まずはソロでプレイ。

とりあえずの感触としてはオープンワールドが広くて、綺麗。

無印に比べると断然広く感じる。雰囲気があって大変よい。

ただ、初見だと結構迷うかもしれない。それも醍醐味ですが。

人間性のシステムはなくなった。

装備は左右3つずつ、指輪は4つになった。ただし指輪にも重量がある。

左手武器も両手持ち可能で夢が広がる。

装備画面が見にくくなってる気がする。

私だけかもしれないが、スタートメニューの反応が遅いので、戦闘中での咄嗟の装備の入れ替えは難しくなったかも。

相変わらず無理するとすぐ死ぬ。

亡者状態で死ぬと少しずつ最大HPが減っていくのがボディーブローのように効いてくる。適度に生者に戻ったほうがいいかも。人の像があればだけど。

エストが最初1本なのも辛い。他に回復アイテムはあるけど、1個300ソウルなので無計画に使いづらい。特に序盤は。

最初は可能な限り早く武器を+3まで強化したほうがいい。全然違う。

無印より敵に囲まれやすい気がする。ゾンビ宜しく、死んだふりした亡者もいるので、警戒を怠るとすぐ不意打ちを食らう。

死にまくるが、相変わらずめちゃくちゃ面白い。でも牢あたりから敵が強くなってきてきついんですが…

雑記(3/7)

久しぶりに雑記を


野球の話題

朝刊で浅尾開幕絶望を知ったわけですが、絶望…
今度は肘のようですが、やはり肩を庇って今度は肘に…ってやつなんだろうか…

これまでのオープン戦の結果を見ているとやはり打線が芳しくない雰囲気
逆に意外と投手陣が抑えている印象。去年のオープン戦は投壊していたイメージだったから。
まだ、始まったばかりなので何とも言えないけど。

そして井端が普通に出てるんですが…やっぱり切ない部分もありますね…


来週はついにダークソウル2が発売なので非常に楽しみ。
ゲームやアニメを中心に
大したことでもないことを
好き勝手書いていく日記のようなものです。
ネタバレもあるので注意