ペルソナ5発売から2週間足らずでクリア!総プレイ時間は90時間を超え、大ボリュームで大満足。

ここ最近は仕事か、ペルソナ5か、という日々を過ごしておりました。

そして名残惜しいけれどもクリア。


皆さんは今作どう思われたでしょうか?

私はめちゃくちゃ面白かった。

怪盗といえばルパンとかキャッツアイといった往年の名作が思い出されます。

「今の十代以下にとってはこういう怪盗団みたいなものって古臭いと思うのかな~」とふと頭によぎったんですが、

正直私は大好きです。と言いますか滅茶苦茶スタイリッシュじゃないですか、と。

3、4のタルタロス、真夜中テレビの戦闘は単調でそこがマイナスポイントだったと思うのですが、

今回のダンジョン戦闘はかなり楽しく、スイスイ攻略できました。

それにシャドウが色違いの雑魚シャドウの使いまわしではなく、メガテニストにはなじみ深い「悪魔」達に変わったのでそこもよかったと思います。正確には戻ったですかね。

落ち着いたBGM、世相を反映したような内容、とにかく完成度が高い。

もちろん私にも思い出補正は存在しますが、それや作成された時期の技術レベルを差し引いてもシリーズ最高レベルの出来栄えだと私は断言します。

もちろん感想は人それぞれですが。

てなわけで、ダクソ3や世界樹の感想も書かずに放置気味だった、誰も見てなさそうなこのブログに久しぶりに顔を出す気になって。

そうしたらちょうど今日の昼間に久しぶりのコメントを戴いていたみたいで。

この拙いブログにコメントを戴けるのは本当に有難いことだなと思いました。






なんか久しぶりにゲームでワクワクした気分でした。

ここ最近だとソウルシリーズの初見時以来ですね。

本当に先が気になりました。

あのネットというか2chやまとめサイトみたいな演出は気に入らない人もいるかもしれませんが(笑)。


内容ではやはりなんと言ってもあの総選挙後の回想を辿り終えたところからの逆転劇はすごかったですね。

認知世界を利用してジョーカーが一度死ぬ。最初選択間違えてバッド入ったかと思いました。

その一連が一番印象に残ってますかね。

そして次に挙げるとすると、偽イゴールからの真イゴール登場ですよ。

本当に最初にイゴールが出たときは「確か声優さんが亡くなってしまったからやっぱり交代か。でもどうせなら厳しい声より前みたいなもっと好々爺っぽい声にすればいいのに。」なんておもってたら、これですよ。

震えましたね。


そしてやっぱり裏切ってしまった明智君。

後からでは何とでも言えますけど、パンケーキの件普通に気付いて疑ってました。

割と細かいところに目をつけておく癖がついてしまっています。

しかし死んでしまったせいか、少し掘り下げが足りなかったと思ってしまった。

あるいは、トゥルーエンドなるものが存在し、まだ何かあるのかも知れませんが。

後、真コミュが5で止まっていたからまだ見てないだけかもしれないですが、真のお父さんに関して何かまだあるのではないかと。

あと2月13日の事故もちょっとひっかかる。偶然なのか?

まぁ、しばらくしたら二週目やります。

EDは4ほど別れって感じがなく、またすぐ戻って来そうな感じ。青春だなぁ。


もっと書きたいことはあるけど、とにかく素晴らしい作品でした。大分気が早いが、6も期待。